月別アーカイブ: 2015年3月

150328_1115

ハワイアンヌードル パクチー入りのカップ麺

ハワイアンヌードルというカップ麺をたべてみた。
牛テールスープ味という珍しい味。
カップ麺にしては薄めの味。
ジャンキーな味が好きな人には物足りない。
しかし、パクチーが入っていて好きな人にはたまらない。
底の方に沈んでいるので最後の方はパクチー天国が楽しめる。

150327_1256

本町 ボタニカリー 

本町の人気カレー店ボタニカリーへ行った。
平日12時というビジネス街の昼休みドンピシャに突入したため
店の前には10人ほどの行列ができていた。
「うわーこれは1時間待ちか?」と思ったが覚悟を決めて
行列最後尾に並ぶ。
40分後、入店。
テーブル席3つとカウンター席が5席ほどの小さな店で、
二人で切り盛りされている。

メニューは少なく、ボタニカリーとエビカレーと鶏カレーのみ。
少数メニューの店は旨いという法則があるのでこれは期待できる。

カレーの辛さは3段階で選べる。
ボタニカリー(900円) 1辛を注文。あ、チーズもトッピングしたな。

出てきたカレーは普通ではない。なんだかカラフルなのだ。
そして盛り付けが綺麗である。
カレールーにご飯に脇に盛られた野菜類はカレーと一緒に煮込まれておらず、
なんだかスリランカのカレーみたいである。
(過去に訪れたロッダグルーブのカレーを彷彿とさせる)

野菜をすこしづつまぜながらカレーを食べる。
うむ、不思議な味。やはりスパイスの味がとても強く
日本のカレーとは全然別物である。

そしてなかなか辛い。腹の中が燃える感じ。
本場のカレーならではの爽快な辛さである。

それにしてもこのてのカレーはどうやって食べるのが正解なのだろうか?
全部混ぜてしまうのももったいない気がするので、少しづつカレーに浸しながら
味を確かめつつ食べてゆく。
うむ、なにやらいろいろ入っているのはわかるが、いったい何を食べているのかがわからない。
ごちゃ混ぜにしたもの全体をカレーと呼ぶのだろうが、個々の具はあまりわからなかった。
で、結局全部ごちゃ混ぜにして食べたけど。

やはりこの手のカレーはむつかしい。
まだまだカレーについてはわからないことが多すぎる。
精進が必要だ。