月別アーカイブ: 2015年11月

151018_1726

伊丹の豚骨ラーメン ごん吉

場所が悪い。阪急伊丹駅ビルの4階。JR伊丹駅近のイオンに客をとられてしまって、なんだか寂しい雰囲気。
日曜の17時頃に入店した。客は僕一人しかいない。ちょっと古い、うれないラーメン屋の雰囲気をかもしだしていて、不安になる。

でも、味は良い。10時間豚骨と昆布を煮込んで作ったスープとのことで、まろやかでこくがあって豚骨好きな人なら間違いなく好きになる味。くせになるリピータも多いそうだ。
しかし、麺の堅さが選べなかったり、紅ショウガ等のトッピングがなかったり、豚骨ラーメン的なサービスがないのは寂しい。

はんげしょう 阪神西宮のさぬきうどん

はんげしょうに行きました。ちくわ天がのった生醤油のうどんを注文。やっぱし讃岐うどんといったらコシがたのしめる生醤油です。
巨大なちくわ天2本と大根おろし、しょうが、ねぎ、レモンがトッピング。オーソドックスな讃岐うどんです。
ひとくち食べてその麺のコシに驚く。
こ、これはまさに四国でたべた讃岐うどんとまったくおなじ味!四国にいかなくても四国を旅行した気分が味わえる!
この感じは空海や天つるでも同じである。
つくづく西宮は食のレベルが高い。くいだおれは大阪ではなく西宮だと思う。