V alentine
B ooks
ヴァレンタイン書店の旅

●トップページ

●ヴァレンタイン旅ノート

午後からのさぬきうどんでデブエット レポート 2012/9/8執筆



四国までさぬきうどん食べてきました。
本場の讃岐うどんのお店はとても店じまいが早く、
午前中に直島をおとずれた後のうどんめぐりは店探しが大変でした。

そこで午後から香川県を訪問する人でも味わえるうどんの名店をご紹介します。

うどん屋その1 長田in香の香

高松道善通寺ICで降りて北西方面へちょっと走るとあります。
四国は土地勘が無いので発見できるのかが不安でしたが
田んぼの中に建っているのですぐにわかります。
駐車場は広いですが、さすが人気店だけあり車は多いです。

入店して釜揚げうどん(小)を注文しました。
二人で一つのうどんを注文する場合はつゆ代金100円をさらに支払います。
それでも350円でうどんが食べられるのはとても安い!

注文後しばらく待つと徳利に入ったダシが運ばれてきます。

とっくりは熱くて重くて危険です。
まずはダシ単体を味わいます。魚介(こんぶ、うるめ、にぼし、めじか)の濃い味が特徴的で
ここでないと味わえないと思います。
※通販で売っているので絶対店でないと食べられないわけではないです

だしへのネギとしょうがのトッピングはセルフサービスです。

その後うどんが運ばれてきます うどんはやや柔らかめの麺です。
コシが強いのが好みの方は物足りないかもしれません。
僕はコチラの方が地場のうどんという雰囲気があって好きですね。

うどん屋その2 山下うどん

山下うどんは長田in香の香の近くにある人気のうどん屋です。
長田in香の香の南西方面にあります。
県道4号沿いの田んぼの中に店舗があります。
旧店舗が店舗への通り道にあり、「移転しました」との看板が出ているのですが
ここであわててはいけません。
しばらく南下すると山下うどんの現在の店舗を発見できますので。
山下うどんでは入店した人は必ず一人1杯うどんを注文するというルールがあります。
複数人で入店してうどん1杯しか注文しない人が多かったんでしょうね。
でもぶっかけうどん一杯250円なのでこれまた大変安いです。


僕は熱いぶっかけうどんを注文しました。
注文して30秒ほどでうどんが出来上がります。
5人ぐらいおばちゃんが横に並んで流れ作業でトッピングしていくので早いです。
お客さんが少ない時間帯だったからちょっと手持ち無沙汰な感じでした。
山下うどんにはてんかす、ネギ、レモンがトッピングされております。
味の方はというとうどんのコシがとても強くて、さぬき!て感じの味でした。
だしは長田さんと比べると特徴が少ないかな。でもうまいです。
コシが命の讃岐うどんを楽しむならこの店がいいと思います。
サイドメニューのおでんが気になりましたが、今後のことも考えておでんは控えておきました。

↓山下うどんは通販で購入可能です
讃岐うどんシリーズ山下ぶっかけうどん

讃岐うどんシリーズ山下ぶっかけうどん



うどん屋その3 讃岐うどん よいち

このお店は瀬戸大橋のたもとの坂出ICのそばにあります。
海辺の港みたいなところにあるのでちょっと今までのうどん屋さんとは雰囲気が違います。
このお店は17時に弊店なのですが、僕が来店したのは17時ちょうどで店員さんが
店じまいをしている最中でした。
でも冷たいうどんなら出せるとの事だったので半ば強引に冷たいうどんをいただきました。
このお店は使っている小麦粉にこだわっているみたいで「さぬきの夢」という小麦を
使っているそうです。
たしかにここのうどんはコシが強く、うどんにしては硬い、と思うぐらいでした。
カッチカチのストロング讃岐うどんを食したいならここでしょう。
ちなみに前日の寝不足と長時間の運転で集中力を切らしていたのと
お店の人に申し訳ない気持ちでかきこむようにうどんを食べたため、写真は撮れませんでした。

てな具合に午後にうどんを立て続けに3杯たべました。
昼ごはん抜きだったんだけど、夜になっても腹いっぱいで晩御飯不要でした。
恐るべきうどんの腹持ちを実感しました。

                         以上
>ヴァレンタイン旅ノートトップ