V alentine
B ooks
ヴァレンタイン書店



●トップページ

●初心者向けせどり講座

●はじめてのWiMAX講座

●wimaxが提供するサービス

●wimaxとテザリングの比較

●wimaxとLTEの比較

●店長ブログ





どっちがいいの?WiMAX vs テザリング


テザリングとは携帯電話会社の通信網を利用して、パソコンや
タブレット端末などをインターネットに接続機能です。
スマートフォンをアクセスポイント(親機)として使用します。
ユーザはスマートフォンとノートパソコンやタブレットを無線で接続する事で
外出先でインターネットを利用できるようになります。
似て非なるテザリングとwimaxの特徴とメリット、デメリットを
解説します。

1.テザリングとは


スマートフォンのWi-Fiルータとしてインターネット通信ができます。
インターネット通信の費用を携帯電話料金に一本化できるので
通信費用を少なく抑えることができます。
インターネット接続のための機器を新規に増やすことなく、工事等を
行うことなくインターネット接続環境を作ることが出来ます。

2.テザリングのメリット


スマートフォンのWi-Fiルータとしてインターネット通信ができます。
インターネット通信の費用を携帯電話料金に一本化できるので
通信費用を少なく抑えることができます。
インターネット接続のための機器を新規に増やすことなく、工事等を
行うことなくインターネット接続環境を作ることが出来ます。

3.テザリング、WiMAXの比較

テザリングとwimaxは似ていますが違いについて紹介します。
テザリングはスマートフォンのパケット使い放題サービスを利用して
行うのですが、大手キャリア3社ともパケット通信量が月間7GBを超えると
速度制限がかかり、送受信速度が最大128kbpsに制限されます。
この速度制限されてしまうとLTEによる高速通信も意味がなくなります。
かたやwimaxの場合はどれだけ通信しても通信速度は変わりません。
また、スマートフォンは電池の持ちが悪いというウイークポイントがあり、
テザリングでスマートフォンを使用するとなると、すぐに電池切れを
起こしてしまいます。

wimaxサービスを利用するには携帯電話とは別途に契約が必要になりますが
安定した通信を行うのであればwimaxに軍配が上がります。

4.auのテザリング

auの場合、月額7,280円(LTEプラン+LTE NET+LTEフラット)+テザリングオプション500円で
テザリングができるようになります。
テザリングが出来るとはいえ、7,780円は正直高く感じます。
iPhoneであれば6,755円でテザリングが出来ます。

5.docomoのテザリング

ドコモのXiパケ・ホーダイであれば5,985円/月でテザリングも出来るようになります。
FOMAのパケ・ホーダイフラットでテザリングを行った場合は「パソコンなどの外部機器に接続した通信」
の上限額の金額が適用されるため、8,190円/月になります。
テザリングを行うのであればXiの契約で行うのが良いでしょう。

テキスト中心のサイトの閲覧が中心で通信速度が低速でもかまわないのであれば
定額データプラン128Kというプランがお勧めです。
速度は128kbpsと10年以上前の通信速度しか出ませんが、月々の利用料金は
2,315円で済ませることができます。(定額データ128K割」利用時)

6.ソフトバンクのテザリング

ソフトバンクの場合、iPhone5を使用している場合、
月額5,460円(パケットし放題フラット for 4G LTE)でテザリングができるようになります。
データ通信量の上限は7GB/月で7GBを超えると通信速度が最高128Kbpsに制限されます。